さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年05月04日

カタクリの花



以前からお世話になっていた、北国TVぶろぐが閉鎖ということで、ぎりぎりで、こちらに引っ越しすることが出来ました。
細々と続けていきたいと思っています。どうぞおつきあいくださいね。


5月1日 ニセコ駅から、すぐ向かい側の斜面にカタクリの花が・・・
少しだけ観られるかもと期待して行ったら、なんと一面にカタクリの花が咲き乱れていました。

4月から仕事場がかわり、せわしない毎日でしたが、ほっと心癒されるひとときを過ごせました。

それから、13歳の愛犬クーが、この頃、元気がなく、心配しています。


  続きを読む


Posted by ナッツ at 01:13Comments(3)

2011年07月30日

あじさい




北海道は、梅雨がないと言いますが、それでも、やはり今時は、雨が少し多い気がします。
そしてあじさいもきれいにさいていますよ。
わたしにとってあじさいは、雨にぬれて輝いているイメージがあります。




もうそろそろ終わりますが、百合が原公園の百合も見に行ってきました。






このちかくに、六花亭の直営店があり、中のケーキを選んでいただける喫茶室があります。
いつもは、甘いものは控えているのですが(?)、 この日はお友達と、モンブランをいただきました。値段も安く、コーヒーご自由に!でしたよ。  


Posted by ナッツ at 10:40Comments(0)

2011年06月23日

パープルロード







こんにちは、お元気でいらっしゃいましたか?
すっかりブログから離れた生活をしていました。そして、こちらに来てからもなかなかここまでたどり着かず・・・やっと始めた所、写真のアップのやり方を忘れ??? ご無沙汰して申し訳ございませんでした.
私は、4月から札幌に住んでいます.初めてのマンション暮らしです。期間限定なので、シティライフを楽しみたいと思っています.

すぐ隣にあるパープルロードという名前のついたサイクリングロードには、 藤棚がずっとかかっています.
4月に来た時には、まだ雪が残っていました.6月に入って芽吹き始め、すぐに花芽がついてきました。
はじめは薄緑色でしたが、今ではきれいな藤色になり、甘〜い香りが漂っています.藤で有名なスポットだそうですよ。
まだこれからしばらく咲き続けてくれると思いますので、遊びに来てくださいね.

これから、また少しずつ札幌の様子や、浜頓別の様子もお伝えしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします.  


Posted by ナッツ at 19:12Comments(2)

2009年09月29日

芸術の秋





秋の一日、H校では、芸術鑑賞が行われました。 東京芸術座の方が来て『Challenged・遠い水の記憶』という演目でした。 そしてそれにPTAも参加して下さいというもの。なんという粋な計らいでしょう。 生徒達といっしょに楽しんできました。



  


Posted by ナッツ at 23:23Comments(0)

2009年09月17日

浜いちご





今日海へ散歩に行ったら,急にQちゃんが、草むらの中に・・・。よーくみてみると浜いちごが。  真っ赤に熟しておいしそう。 この1週間が食べ頃。  子供たちが小学生の時には、大きなボールいっぱい摘んできてくれたっけ。 それをジャムにしたり、焼酎につけたり、そのまま食べたり、冷凍したり。 なつかしいな。
  


Posted by ナッツ at 22:24Comments(2)

2009年09月12日

アマリリス



今朝、アマリリスの花が咲いていました。 毎年余り咲かなかったのに、今年は、春に続いて、2度目の開花です。これは、我が家では、初めてのこと。
ビワの葉っぱも、なんだかいっちょまえになってきましたよ。


  


Posted by ナッツ at 22:07Comments(0)

2009年09月07日

バジルの花



ズッキーニのオーブン焼きに、今日は、バジルをのせようと、葉っぱをつんていたら・・・
なんて可愛い白い花なんでしょうface01少し前までは、もっとたくさん白い花が並んでいたのに。



天板にただ、スライスしたズッキーニを並べて、マヨネーズとチーズをかけて、塩こしょうして、焼くだけ。 きょうは、ベーコンとバジルものっています。 簡単なのに、すごくお・い・し・いですよicon28  


Posted by ナッツ at 22:20Comments(0)

2009年08月16日

豊富の美味しい1日



今日は、お友達といっしょに、レティエさんへ卵の納品に行ってきました。実は、ジェラードが食べたくて・・・face01
乳化剤を使わず、卵の黄身を天然の乳化剤としてつかっているんですよ。 とても自然な味です。 夏季限定のいちごジェラードをいただきました。その他、ヨモギや、カボチャ、もちろんバニラも。 いくらでも食べたくなるおいしさです。
その前に兜沼をみおろせるところにある、農家レストラン・ミセスロビンソンで、昼食をとりました。 下ごしらえをしていないらしくお客様の顔をみてから作り始めるので、たっぷりと時間がかかりましたが、とても美味しくて満足しました。

ヨツバヒヨドリ  ヒヨドリの鳴く頃に咲く花。



ノコギリソウ  葉っぱがのこぎりみたいに、ギザギザしています。



ハンゴンソウ   お盆の頃に咲く花で、反魂草と書きます。 葉っぱが手招きしているみたいで、ちょっとこわい感じ。



ミミコウモリ  葉っぱが大きくて、コウモリみたい? 下の方の一枚。 あとは、ヨツバヒヨドリの葉っぱです。

帰り道、お花を見ながら、のんびりと運転してきました。    


Posted by ナッツ at 23:23Comments(0)

2009年08月14日

お散歩コース  パート2  










                       







8月10日のお散歩です。
今日は、海の方へ行ってみました。 砂浜って意外と運動になるんですよ。
ものすごくおおきい流木が流れ着いていることがあります。 きれいな石や、鳥たち。 ペットボトルも 遠くロシアから、なんてこともあります。 この間は、めずらしくウィンドサーフィンしている人がいました。 浜辺には、カラスノエンドウやハマナスが咲いていました。 ハマナスの実がだいぶ赤くなってきました。








波の音って、ホント癒されます。 そして、潮風も、 心が洗われる感じです。  


Posted by ナッツ at 16:37Comments(4)

2009年08月08日

夏の一日   パート2



コウゾリナ  茎や葉に硬い毛が多く、触れると切れの悪いカミソリ刃のような感じがするので、カミソリ菜という意味だそうです。



エゾニュウ   太い茎が真っ直ぐに伸び、 上に大きな袋のようなふくらみが出来て来ます。 その袋の中から花火みたいに小さな白い花が広がってくるんです。



ラベンダー  これは、野の花ではないけれど、とっても良い香りなので、鉢植えにしておいています。



マツヨイセンノウのめばな  道ばたにさいている可憐な花。



昨日、今日と、入道雲を見ました。 やっと夏ですね。



ヘラオオバコ   ヘラのような細い葉の形をしているオオバコ、の意味です。



ムラサキツメクサ  別名アカクローバー ハチミツを採ったり、牧草や肥料としても利用されています。
ハチミツで思い出したのですが、お隣の中頓別にはとってもめずらしアザミの蜂蜜がありますよ。 とっても美味しいです。



晴天が続いて5日目です。 夕方になって急に気温が下がったからでしょうか、すごくモヤが出て、仙人の山みたいになりました。  あしたもよい天気かな・・・おやすみなさい  


Posted by ナッツ at 23:25Comments(0)

2009年08月02日

お散歩コース



   牧草地の中に、かわいらしく咲いています。藤の花に似ているから、クサフジっていう名前です。



 太陽が顔をだしてくれると、一斉にタンポポが咲き始めます。遠くから見たら、ジュウータンみたい。



遠くにあるのが、神威岬。 尾根のむこうから、霧のカーテンみたいに、白く流れて来るんです。近くで見ると、海の方へ流れていくのがよく見えるんですよ。
ここは、シカの散歩コースでもあり、時々見かけます。


  


Posted by ナッツ at 14:37Comments(2)

2009年07月29日

わすれな草

昨日今日と少しですが、太陽が顔を出してくれました。
予報では9月にならないと暑い日がこないとか・・・・
いつもなら、ズッキーニも大きくなっている頃なのに、この長雨でとっても小さな実が元気なく付いていました。
明日も、少しは晴れるかも、とズッキーニのまわりの雑草をとって太陽が少しでもよく当たるようにしてきました。
北海道のどこかでも、収穫時期のニンジンが、水分を含みすぎて9割方割れてしまったと、ニュースで聞きました。自然が相手だから、なるようにしかならないけれど。だんだん深刻になってきました。





昨日の朝早く、1年間お世話になったALTのチャーリー先生が浜頓別を出発しました。アメリカと日本の習慣の違いや学校で教えない英語など、楽しくおしゃべりさせてもらい、アメリカがとっても身近に感じるようになりました。どうもありがとうございました。
この小さくて可愛い花は、6月頃からずーと咲いています。咲いては、種が落ちてまた大きくなって花が咲いてと、次から次へと咲くんですよ。雑草みたいに強い花。わすれな草ってもっとかよわい花のイメージでしたが、こんなに強い花なんですね。
花言葉は、私を忘れないで。icon84なーるほど・・・  


Posted by ナッツ at 18:25Comments(0)

2009年07月20日

恋しい太陽

気温11℃   風速9m
電光掲示板の数字が、昨日も一昨日も、低い。 風速1mで、体感温度1℃下がるって事は、・・・2℃   これは寒いわけ
ずっとストーブのお世話になっています。 夏野菜は大丈夫かしら。 冷害って言葉が、浮かんできます。
気温13℃   風速0m
今日は、風がなくて、だいぶ暖かくかんじます。  それでも、東京から、夏休みで遊びに来たTくんは、寒くてびっくり。

海岸沿いに可憐に咲いていた、エゾカンゾウやエゾスカシユリは、まだ咲いていていい季節なのに、すっかり見えなくなってしまいました。

7月5日 エゾカンゾウ                               エゾスカシユリ
こんなにたくさん咲いていたのに・・・。 また、晴れたら、咲いてくれるかしら。


浜頓別には I牧場のハマナスアイスもあります。おいしいですよ。     7月5日  ハマナス
ハマナスジャムも作れますが、実のわりに種が大きくて大変と聞いています。

 
7月6日 マーガレット                      コウリンタンポポ
東京のお花屋さんでは、鉢に入って売られていたのに
こっちにきてびっくり!
まるで雑草のように咲いているんですから。

 
7月7日 キンポウゲ                 6月26日 道ばたの白い花、名前がわかりません。

すこしまえに撮りためておいた花の写真をみて、なんだか、もう夏が終わってしまったのかしら・・・と思ってしまいます。
どうそこれから、あつーい夏がきてくださいね。
せっかく漬けてある梅、土用の丑の日にも、太陽が顔を出してくれなくて、干せませんでした。お願いicon01待ってます。  


Posted by ナッツ at 23:59Comments(2)