さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2010年04月04日

ついに閉校の時。

おひさしぶりです。
ホントに、長い間サボってしまい申し訳ありません。
この間に、豊寒別小学校の閉校に向けての、片付けやら、その他の色々なこと・・
そして最後の卒業式。 閉校記念式典。 
それに、私自身のこれからのことでも、考えることになり、こことのゆとりができませんでした。
これから、また、ゆっくりと、続けていきますので、 遊びに来て下さいね。

まず、3月中頃、閉校にともなって、グランドにできあがった大きな雪山の除雪から、始まります。


 これで、何十台もくるまが駐車できます。



まず3月19日に 二人の卒業生を送り出しました。



 21日におこなわれた閉校記念式典・惜別の会では、開校93年の歴史に幕が下ろされました。
山村留学で、こちらに来てから、7年間。 早かったようで、色々なことがありました。 最後まで、見届けられて、ほっとしています。  今度は、浜頓別中学校勤務になります。期限付きですので、この一年を大切に頑張っていきたいです。



 24日には、学校の裏山に登山に行きました。
とても良く晴れ渡った空の元、みんなで、登り、帰りは、おしりで、滑っております。 すごい迫力でした。 楽しかった。



山頂から、オホーツク海を望んで。





 帰り道滑りながらおりてきます。 子ども達は喜んで、何度も、上がっては、滑っていました。 私は、一度で、充分でしたよ。

そんなこんなで、月日が過ぎて、もう4月です。
どっさりと降り積もった雪もこの春の嵐で、だいぶ雪解けが進みました。
もうしばらくしたら、春の便りもお届けできると思います。







  


Posted by ナッツ at 09:04Comments(8)豊寒別小学校

2010年03月04日

雪上運動会  2月28日(日)






的当てゲーム、 スノーフラッグ、と続きます。 その前に、スキーのタイムレースも行われましたが。
ゲームは、大人の方はエキサイトしてたいへんです。 よく笑って疲れました。





3月1日は、地元の高校の卒業式でした。 だんだん生徒の数が減って来て、次年度は、新一年生ひとクラスになるみたいです。 今年は、3クラスの卒業でした。  


Posted by ナッツ at 21:21Comments(2)豊寒別小学校

2010年02月01日

そり遊び



グランドの真ん中に雪山ができた。 
毎年Sさんがスノーブロアーという大きな車をもってきて、作って下さいます。 さっそく、長休みに、何人かの子供たちが、でてきて 遊び始めました。 滑っては、駆け上がりして、とっても楽しそう。 今度私も挑戦してみようっと。 今年は雪が少ないので、雪山も小さいから、そんなに恐くないかなface09  


Posted by ナッツ at 21:10Comments(2)豊寒別小学校

2009年12月06日

餅つき



今日は、豊小最後のお餅つき。
みんなで搗いて、丸めて、あんこ入りのお餅と、お雑煮を戴きました。
白いのと、よもぎ餅と、くるみ入りなど、美味しくて食べ過ぎてしまいました。
学校のみんなと、地域の方達と一緒に餅つきが出来る楽しさが改めて大切に思えてなりません。
お腹がいっぱいになったあとは、下の句カルタ、宝引きをして遊びました。 大人も、子供も盛り上がっていましたよ。
今日はごちそうさまでした。  


Posted by ナッツ at 23:59Comments(2)豊寒別小学校

2009年12月03日

こどもたち






今日は、文字どうりシンシンと降り続いています。 それでも、休み時間になるとこどもたちは外で元気に遊んでいます。とってもごどもらしくて可愛い子供たち。 やっぱりこんな環境で過ごしているせいかしら。 たくましくて、優しい。
最近の素敵な作品、ちょっと見せてね。
 



  


Posted by ナッツ at 16:48Comments(2)豊寒別小学校