さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2010年01月14日

かなりの降雪量です。



今日の夕日は、とってもまぶしかった。 そして夜になって星がとても綺麗に輝いています。 オリオン座の南の方に輝いている星は何かしら。 今日、昨日と、良い天気でスキー日和だったかも。 でも私にとっては、日焼けはちょっと・・・恐いです。若いときのように真っ黒になったら、戻らなくなってしまうかもしれないから。

13日、ニワトリたちどうしてるかな。
マイナス8度位まで、鶏舎の中でも下がっています。 頑張ってね。 まだ春は遠いいけれど。 200羽もいるのに、20個しか生まないくらい、寒さに耐えて頑張っているんですね。 







だんだん近づいてきますよ。 可愛いでしょface01

12日、すごく降り積もった次の朝です。
珠文岳が白く輝いていました。




これは、今は使っていないサイロです。
酪農で、生草を乳酸発酵させ貯蔵する施設でした。 これがたくさんできましたが、醗酵するときにガスがでて、危険と言うことで、この垂直型タワーサイロは今は全て使われていません。バンカーサイロなどが使われています。 今度写真で紹介しますね。  


Posted by ナッツ at 23:59Comments(2)ニワトリ

2009年11月23日

卵かけご飯にどうぞ



5月に生まれた雛たちは、すっかりおとな(?)になって卵を生み始めてくれています。
左が、生み始めの頃の卵。 小さくて可愛いでしょ? これが卵かけご飯とか、納豆に入れたりするのに丁度よかったりしてface05



上の写真の卵は、小さい方が、45グラム, 大きい方は、74グラムでした。  


Posted by ナッツ at 12:24Comments(4)ニワトリ

2009年09月26日

グリーンツーリズムオープンデー

浜頓別町のグリーンツーリズムとしての,昨年より一歩前進した形の、きょうのオープンデー。
昨年までは、ツアーを組んで、それぞれの施設を回っていましたが、今年は、好きなところを、自分たちで、回っていただくというもの。 今日一日受け入れ体制を整えて、待っていました。 さすが来たくて来て下さる方ばかりなので、会話も弾みました。
理想としては、そこに住んで、いつでもお迎えできるといいのですが・・・。





「羽根のしたに手を入れてごらん?すごく暖かいよ。」とschunchan。
新しい出会いもいただき、うれしい一日となりました。
来て下さった方、ありがとうございました。  


Posted by ナッツ at 23:23Comments(0)ニワトリ

2009年09月25日

鶏舎がすっきりと





あしたは、浜頓別まるかじり・グリーンツーリズムオープンデーです。 詳しくは、町役場のホームページ http://www.town.hamatonbetsu.hokkaido.jp/ の中に。

ピックファルミも ニワトリたちがお待ちしています。
誰か来てくれるかも・・・と、よくニワトリの様子が見えるように、金網のほこり取りを、昨日,今日とがんばりました。 とってもよく見えるようになった・・・と思うそばから クモが、クモの巣をはっています。 お天気も良さそうですし、ぜひ、顔を見せて下さい。

たまごの産み頭                       あの雛だった6月4日生まれの若鶏                

比べてみると、やっぱり若いですね。 たまごは、12月頃かしら。
ちょぴり色づいてきました。




  


Posted by ナッツ at 22:47Comments(0)ニワトリ

2009年09月16日

元気ですよ。




ヒヨコだった、この子たち、ずいぶんと大きくなったでしょ。 でもまだ、卵は産みません。 6月5日に我が家にやってきてから、早3ヶ月と10日程。 見かけはちょっと大人でも、まだまだ子供。 卵を生んでくれるようになるまでは、倍ほどかかります。  


Posted by ナッツ at 17:07Comments(0)ニワトリ

2009年07月18日

ヒヨコ草

今 畑にはハコベがいっぱい。
草取りが間に合わないとschunchanの悲鳴。
でも、これはヒヨコ草とも言われるのですから、ヒヨコたちが喜ぶに違いないゾicon74もうヒヨコとは呼べないかな。
草取りしては、せっせとニワトリたちに与えています。

   親鳥                            生後1ヶ月半のひなどり

  


Posted by ナッツ at 11:41Comments(0)ニワトリ

2009年07月04日

ヒヨコのお引っ越し

6月5日にやってき雛たち、こんなに大きくなりました。


昨日鶏舎にお引っ越し
広々とした土の上ではしりまわっているかしらface01


心配で夜にもそっとのぞきに行きました。かたまっています。裸電球のある暖かいところに入れてやりました。

                 ニワトリたち綺麗に並んでいるね。夜は、目が見えないので、静かです。
  


Posted by ナッツ at 07:54Comments(2)ニワトリ

2009年06月21日

ヒヨコ、大きくなりましたよ。



17日目のヒヨコたちです。羽がこんなに長く伸びてきています。少しくらいなら、飛びますよ。
とさかが伸びてくるところも、わかるようになってきました。順調に元気に育っています。
興味津々、食欲旺盛です。

  


Posted by ナッツ at 23:23Comments(0)ニワトリ

2009年06月14日

可愛いヒヨコたち



うまれて10日目のヒヨコたち。だいぶ羽らしきものが伸びてきました。もうしばらくで、囲いを乗り越えていきそうです。よく動くこと、とってもすばしっこいです。
大きさも日に日に大きくなっているのがわかります。餌をあげに行くと、くびを伸ばしてこっちを見ています。顔を覚えてくれたのかな?餌をあげる手に乗ってきます。いちばん可愛い頃。

  


Posted by ナッツ at 12:53Comments(4)ニワトリ

2009年06月05日

ようこそ我が家へ


ピヨピヨ ピヨピヨ かわいい鳴き声が・・・
鶏の雛が到着です。
こんな小さな段ボール箱に110羽。
はるばる千歳から、トラックに揺られてやってきました。
産まれてから飲まず食わずで。






早速 広いところに移して、餌と水を置くと、お腹がすいたのか どこでもつついています。
みんな食べられたかしら。
のどが渇いてきたら、水のにおいのほうにくちばしをつついてみるんでしょうか。まだ、のんでいる子はいません。
元気に元気に大きくなーれ!
家の中で、2-3週間ほど一緒に過ごします。
かわいいですよ。  


Posted by ナッツ at 22:36Comments(0)ニワトリ

2008年11月16日

8月生まれのヒナたち

「こんにちは、ずいぶんニワトリらしくなったね。」と話しかけると、なんだか興味津々に私のほうに近づいてきました。
『人生の楽園』で、ピヨピヨ鳴いていた、あのヒナです。おおきくなったでしょ?
卵を産んでくれるのは、来年です。はじめての寒い冬、元気に生きて下さいね。  


Posted by ナッツ at 00:02Comments(0)ニワトリ