さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2011年11月20日

初雪

初雪



11月16日夕方、札幌の町中にも雪が少し積もりました。
次の日の朝、伏古公園のクリスマスツリーにしたら素敵だなと思っていた木に雪が残っていました。
イチョウの黄色と赤い実が飾ってあるみたいに、雪の上に見えていました。

その後気温は上がり、雪はすっかり溶けていますが、明日からは、しっかり雪マークがならんでいます。
いよいよ冬ですね。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
Merry Christmas
落ち葉のモザイク
HERB TEA
秋の気配
大通公園も夏祭り
お誕生日おめでとう
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 Merry Christmas (2011-12-25 23:59)
 落ち葉のモザイク (2011-10-28 21:13)
 HERB TEA (2011-10-03 15:49)
 秋の気配 (2011-09-08 23:14)
 大通公園も夏祭り (2011-08-01 23:13)
 お誕生日おめでとう (2011-07-11 23:42)

Posted by ナッツ at 23:06│Comments(3)日々の出来事
この記事へのコメント
はじめまして。
「浜頓別」で検索したらたどり着きました。

懐かしいです。
小学校が次々と閉校になっているそうですね。
さびしい限りです。

砂金公園や本目商店、まだ健在なのでしょうか?
オホーツク荘はあのまま廃墟になってしまったのでしょうか?
道の駅はまだできてませんか?

アイヌネギの味が、未だに忘れられません。
生きているうちに、もう一度訪ねてみたいです。
Posted by ayappi at 2011年11月22日 10:45
ようこそ、おいでくださいました。
昨年豊寒別小,今年、宇曽丹小、下頓別中学校が閉校になり、あと残るは、下頓別小と浜頓別中学校のみとなりました。
砂金公園や本目商店は健在です。おばさんもお元気にしていました。9月にお会いしたとき。オホーツク荘は、解体されました。
道の駅はまだありません。
アイヌネギの群生しているところ、ダニもたくさんいて、こわかったけれどがんばってとってきては、おいしくいただきました。
ぜひ、いらしてくださいね。
Posted by ナッツ at 2011年11月24日 00:45
今日は! こちらやっと南フィンランドに初雪がhりました。数回夜間、朝方に零下に成っていますが例年に比べとても暖かです。ユハヌス ルース(夏至に咲くバラ)がついこの間まで咲いていました。さて、七かまどは7度火をつけなおしても燃やしにくい(着火しにくい)と云うのが名前の由来だともいます。ストーブで経験しています。薪にするのも割りにくいし、まあ美しいのが免罪符かな。
ところで、日本ではあの実は何かに利用されていますか、知ってたら教えてください。
Posted by フィンランド  K at 2011年12月09日 10:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初雪
    コメント(3)