さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2009年02月02日

ちょっとすてきな雪景色

今日は午前中、雪が降り続き、午後は晴れて とってもきれいな雪景色になりました。

あっというまに 10cm以上積もりましたが、なにせ地面は先週の雨降りで凍ってスケート場状態。
その上に積もっているので ちょっと油断すると滑ります。
子ども達は、靴スケートして 喜んでいますよ。
マイナス4度、まだあまり冷え込んではいません。。
流氷も、だいぶ南下しているとのこと。楽しみですが、氷で海が埋まるとそれは、冷たい風が吹いて冷え込みます。



あなたにおススメの記事


Posted by ナッツ at 23:33│Comments(5)
この記事へのコメント
驚きました。
なちゃんだって!

HPも見ました。6年目だ。
よく決心しましたね。
そのくらいおかしいよね。世の中。

きついけど、幸せは感じるだろうなー。
私も、昔、30年ほど前に、浜頓別と宗谷で番組つくりをしましたし、小清水へは何年も通いました。
もうすぐ流氷ですね。・・・・・行きたいです。

ともかく、ご挨拶。ちょくちょく来ますからね。書き込んで下さい。
Posted by 惣川修 at 2009年02月12日 09:42
追伸
フィンランドの児島君から聞いたのです。3日前。
なちゃんはなっちゃんに訂正。
Posted by 惣川 at 2009年02月12日 09:50
見て下さってありがとう。
とっても嬉しいです。
なつかしいです。
浜頓別と宗谷の番組ってどんなのでしょう。
今年は、流氷はここまでは来ないかもしれません。今日のこの強風でもやってこないから。春の嵐です。
Posted by なっちゃん at 2009年02月14日 15:12
「タコ!タコ!タコ!幻の巨大タコを捕らえろ!」って番組。大阪ABC製作。生放送が入っているのでテープが残っていません。

小清水と知床のは、
’85年テレビ東京火曜ゴールデンワイド「ヒグマよ!永遠なれ」
’87MBC『野生の王国』「秘境知床・日本でここだけ!サケの自然産卵」
’88年 「北海道・キタキツネの恋と子育てと旅立ち」  
「北海道の森の植林王・元気印エゾリスの四季」
「舞え!海を抱く大空の王者オジロワシ」  

だから、時々、無性に道東の空気が吸いたくなります。
毎日、吸っているなっちゃんがうらやましいです。



   
Posted by soka at 2009年02月15日 19:04
興味津々のタイトルばかりですね。
キタキツネは、家の前に作った雪だるまにマーキングしていくし、
ここ浜頓別にも、オオワシやオジロワシが、数多くいるんですよ。川にあがってきた、鮭の死骸をえさにしてね。
15日この日は、私の運転のまだ浅い歴史の中で、初めてのブリザードの中での、運転でした。前が、見えなくなって、前がわからなくなって・・・こわかった!無事帰ってこれたから良かったけれど、とてもスリリングでなかなかできない経験でした。
Posted by なっちゃん  at 2009年02月18日 13:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっとすてきな雪景色
    コメント(5)