さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2009年11月12日

秋刀魚

秋刀魚



秋刀魚をたくさん戴きました。(11/8)
こちらに来て、はじめて秋刀魚をいただいたとき、この青い鱗みたいなモノは何だろう?古いのかな?なんて考えていました。
face06ごめんなさ―イ。 これって新鮮ってことなんですね。
東京のお店では、綺麗に洗われた秋刀魚しかみたことが無かったのですね。
取れたては、おさしみにしていただきます。その後、塩焼き、そして、蒲焼き、煮魚に,といろいろ楽しめます。

そういえば、こちらに来て、はじめて秋刀魚漁の船に乗せていただきました。 夕方から、夜にかけて。
光りに集まってくる習性を利用して、網にとらえます。 船の回りにウミネコが、ものすごい数飛んできて、秋刀魚の群れに飛び込んで、秋刀魚をくわえていました。 秋刀魚が海面を飛び上がっているのに、感動しました。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(お料理)の記事画像
夏の味・・・ズッキーニ
ズッキーニケーキ
カステラづくり
週末はパン作りで・・・
新年
クリスマス・イブ
同じカテゴリー(お料理)の記事
 夏の味・・・ズッキーニ (2011-08-04 21:15)
 ズッキーニケーキ (2010-09-17 21:31)
 カステラづくり (2010-03-04 22:32)
 週末はパン作りで・・・ (2010-02-08 16:07)
 新年 (2010-01-01 22:16)
 クリスマス・イブ (2009-12-24 23:01)

Posted by ナッツ at 23:37│Comments(4)お料理
この記事へのコメント
こんばんは~♪
夜のサンマ漁、迫力あったでしょうね
カメラを持って私も乗って見たいです
Posted by saxboss2 at 2009年11月13日 20:26
ぴっかぴかの秋刀魚ですね☆
お刺身で食べられるなんて、北海道ならでは!の楽しみです。
秋刀魚、塩焼きが一番好きです。
あとは3枚におろして、ほんのりカレー味のフライにしたり・・・。
ああ、でも、蒲焼も良いなぁ♪
これだけあれば、秋刀魚ざんまいできますね(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2009年11月13日 22:33
おはようございまーす
saxboss2 さん、そうなんです。 ものすごい迫力で、ビックリしました。一度は乗ってみたらいいですよ。 
その時、あみにかかった秋刀魚を手はずしたり、邪魔しながらの参加でした。
Posted by ナッツ at 2009年11月14日 07:29
うさぎちゃん、おはよう(^o^)/
ほんのりカレー味のフライって、したことないので、早速、やってみようと思っています。  今 旬なので、 じつは、また秋刀魚戴いちゃったので。

畑でとれた大根のたくさんある今、毎日大根三昧です。
秋刀魚ざんまいとちょうど相性がよく出来ていますね。
Posted by ナッツ at 2009年11月14日 07:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋刀魚
    コメント(4)