さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2010年11月03日

お散歩

お散歩


あっという間に、秋が過ぎてしまいました。
10月1日にお散歩したときのスナップを見て下さい。
今年のどんぐりは大きいのかな

お散歩


これは、ヤマブドウ。木にツルがまきついているのがみえますか?
かなり昔ヤマブドウを山ほど採ってきてワインを作ろうとしたことがありました。
足で潰して、それは大変な作業だったのを、覚えています。味は、face05でも、それ以来挑戦していません。
そのまま食べても,甘酸っぱくて美味しいです。

お散歩


この辺にはクルミの木があちこちにあります。
あまり今まで気が付かなかったのですが・・・

お散歩


葉っぱの間にクルミの実がみえるでしょ
これが地面に落ちて、腐って,そして、あの固いクルミのからが出てくるのです。
私、知らなかったのでした。face07
沢山拾って,土の中に埋めましたよ。そしたら、自然に腐るんですって。

お散歩


これが、地面に落ちてきたクルミの実。
いつかパンにいれて焼けたらたら嬉しいですね。





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
綿毛
秋色のニセコ
砂浴
サクランボ狩り
春の日差し
雪景色
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 綿毛 (2012-06-24 22:15)
 秋色のニセコ (2011-09-11 14:29)
 砂浴 (2011-08-11 21:35)
 サクランボ狩り (2011-07-25 21:55)
 春の日差し (2010-04-24 22:58)
 雪景色 (2010-02-25 21:38)

Posted by ナッツ at 14:25│Comments(4)お出かけ
この記事へのコメント
クルミが入ったパンが急に食べたくなりました(笑)

本州ではドングリの実が不作で、くまが山から下りてくるそうです。

こちらも寒くなってきました。
もう冬の色が濃くなってきていますか?
Posted by うさぎ♪ at 2010年11月03日 17:49
うさぎちゃん
こんばんは
今年は雨が多くて,毎日よく降っています。
この調子で雨が降ったら、大雪になるかもしれません。
風邪に気をつけて下さいね。
Posted by ナッツ at 2010年11月04日 23:58
ドングリが可愛いです
まとまっているドングリも見応えあります
Posted by saxBoss2 at 2010年11月18日 18:18
saxBoss2さん
こんばんは
今年のドングリは、大きいような気がしますが。
これは、ミズナラだと思います.
今年の夏は、暑かったので、ジャガイモがとても大きくおいしくできました。
Posted by ナッツ at 2010年11月22日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お散歩
    コメント(4)